ベジアソビ★粉アソビ 

シンプルな野菜料理やささっとできちゃう自然派おやつを作るのが大好き♪最近は暇さえあれば粉まみれ~☆



ふんわり焼きたて♪酒粕ナン

今日は冷蔵庫にな~~~んにもないけど、雨降ってるし買い物もやだし・・・
そんな時の救世主はやっぱりカレー!

そうだ!ナンでも作ってみようかな?と思いたってさっそくやってみました。
いつも作るパンより発酵時間も短いからラクだし♪


形はちょっと(だいぶ?)不格好ですがふ~んわりもっちりでおいしい~っ☆
酒粕を入れるとふっくら仕上がる気がします。
nann.jpg
お家でナンが食べ放題!ってのも楽しいです☆


~材料 6枚分~
強力粉 200グラム
薄力粉 100グラム
酒粕 20グラム
てんさい糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1強
水 150CC(+予備50CC)


~作り方~

ホームベーカリーに材料を入れて1次発酵までします。
水は粉によって違うので加減してくださいね♪



生地を取り出して6等分にして丸め15分休ませます



2の生地を5ミリ厚のしずく型にのばして10分そのまま放置してから
予め温めておいたオーブンで焼きます(230~250度位)

ウチはオーブンがないのでフライパンとトースターを使って焼きました。
フライパンは油をひかずに熱して、トースターは250度設定で熱くしておきます。
まずはフライパンに生地を入れて片面を焼きます
001_convert_20120619201843.jpg
こんな感じにムクムク~っとふくれてくるので
すかさず、あっちっちのトースターに移して数分、きれいな焼き色がついたらOK。

フライパンで両面焼いても良かったんですが
ひっくりかえすとムクムク膨れたところがつぶれてしまうので
トースターを併用してみました。


ウチの同居人さんも、まさか家でナンが焼けるとは思ってなかったみたいで
「ナンって家で作れるんだ?!」って驚いてました♪
また作ろうっ♪

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

emi

Author:emi
ささっと作れるヘルシーおやつやシンプル野菜料理を楽しむ毎日です。「この間作ってくれた”アレ”また食べたいな♪」と言ってもらえる自分だけのプラチナレシピをたくさん見つけたくて、あれこれ試しています!

ナイショ話はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

