ベジアソビ★粉アソビ 

シンプルな野菜料理やささっとできちゃう自然派おやつを作るのが大好き♪最近は暇さえあれば粉まみれ~☆



7つもないから♪玄米クリームの二草粥

今日の朝ニュースで
「一年の無病息災と招福を願い昔から1月7日に七草粥を食べる」と
いうのを見てウチもそれやってみよう!ってことになりました
004_convert_20120107183047.jpg
いつも食べてる玄米クリームのお粥に青菜を混ぜただけなんだけどネ


問題は草の数。
そんな急に言われたって七つも草はないので七草ならぬ二草粥


同居人さんに「ハイ今日は二草粥ねっ」とお椀を差し出すと
「に・・・に・・・にくさってナニ」と不安げなご様子。



「ほら~ウチさ、七個も草の種類がないから、
大根とかぶの葉っぱで二草にしたの。
これ食べると1年病気しないらしいから食べなよ」と
半ば強引におすすめし、完食してもらいました。


まっ玄米クリーム食べてるだけでも十分デトックス効果はあるので
七つの草はどっちでもいいかな~と。


せっかくなのでほぼ毎日食べてる簡単玄米クリームをご紹介します♪


~材料~
玄米 50CC分
水 250~300CC(玄米の5~6倍)



~作り方~
1
玄米をミルサーで粉状になるまで粉砕します。


鍋に1と水を入れて中火にかけ、混ぜながら沸騰させたら出来上がり。
フタを閉めて5分おいたら、器に盛り付けていただきま~す。

結構どろんとしたクリーム状なので
食べにくければお水を増やして下さいね


お昼はだいたい、この玄米クリームを食べてます。
お腹の汚れた毒素を取ってくれそうなパワーフードですよ~

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

サバ水煮缶で♪サバそぼろのケーキ寿司

あけましておめでとうございます
実家で2日間のんびり過ごして帰ってきました。



普段は肉魚類はほぼ食べない生活をしていますが
やっぱりお正月だしというわけで、ハムやお刺身、カニやお肉など
食べつけないものをおいしくたんまり頂いてきました


たったの2日でちょっと太りましたけど、おいしかったものばかり
たまにはリミットなしで食べるっていうのも楽しいですねっ



そんなわけで実家から帰ってくるときに残りのおせちや
おかず類をどっさりおみやげにもらって帰ってきました。

帰りがけには父が「これももってけぇ~~っ!!」と
極太のタラバガニまでっ


そんなわけで冷凍庫内が、めずらしく食べ物であふれかえってます

全部小分け冷凍したので、今月はちょいちょい使っていけば
かなり食費が浮いちゃいそう

ウチの冷凍庫はぎっしり入った分、実家の冷蔵庫はすっからかんなハズ。
お父さんお母さん、今日の食糧あるんだろうか



さてさて今日ご紹介するのは年末に食べた簡単お寿司
ke-ki.jpg
サバ水煮缶で作ったサバそぼろを酢飯でサンドして
うす焼き卵とにんじんを飾るだけ



このサバそぼろがとってもおいしかった~
007_convert_20120103125309.jpg
ご飯に乗っけて食べると…食べすぎます



~サバそぼろのレシピ~
サバ水煮缶 1缶
しょうがすりおろし 1かけ分
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
白ごま 大さじ1


~作り方~

材料を全部鍋に入れて汁けがなくなるまで
炒めたら出来上がり★
サバ水煮缶は汁ごと全部使って下さいね!



ケーキ寿司にする場合はお米2合を炊いて
すし酢適量+白ごま大さじ2を混ぜ合わせたものを用意します。


卵1個でうす焼き卵を作り細くカット。
にんじんは花型で抜いて薄味で煮ておきます

17センチのケーキ型にラップをひいておき
まずはうす焼き卵

酢飯1/3

サバそぼろ半分

酢飯1/3

サバそぼろ残り全部

酢飯残り全部

上から軽く押したら出来上がり!
お皿にひっくり返して取り出し、煮ておいたにんじんを飾ります。
002_convert_20120103125326.jpg
紅しょうががあると、味もぐっとしまるのであればぜひ☆
緑のお野菜を飾るときれいデス♪
(年末に作ったときはもう冷蔵庫に何もなかったので飾れませんでした!)

缶づめパカッ★でケーキ寿司
サバ水煮缶があったら試してみてくださいね

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 | ホーム | 

プロフィール

emi

Author:emi
ささっと作れるヘルシーおやつやシンプル野菜料理を楽しむ毎日です。「この間作ってくれた”アレ”また食べたいな♪」と言ってもらえる自分だけのプラチナレシピをたくさん見つけたくて、あれこれ試しています!

ナイショ話はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

