ベジアソビ★粉アソビ 

シンプルな野菜料理やささっとできちゃう自然派おやつを作るのが大好き♪最近は暇さえあれば粉まみれ~☆



栄養ぎゅっ♪炒りぬかのココアクッキー

先日から使いだしている炒りぬか料理がまだまだ継続中の我が家



でも今日はちょっとめんどくさいな・・・とか
今日の料理にはイマイチ合わない…なんて時が続いたりすると
米ぬかはあっという間にたまってしまうんです


何せお米を炊いて食べる以上は削ったヌカが出てきちゃいますしね



炒って冷凍してあるから多少たまっていってもいいのですが
やっぱりコンスタントに使っていきたい



それには、米ぬかの味がわからないほどの量を
チマチマ使っていたのではいかんのでは???と思い
試しに粉の約半分量を炒りぬかに変えてクッキーを作ってみました
   ↓↓↓
013_convert_20120310182703.jpg
ブチブチあいてる小さな穴はてんさい糖の焼けたところ。

米ぬかがたくさん入るとさすがに匂いがすごいかな?と思って
ココアクッキーにしてみたらいい感じに出来上がりました☆


まずはレシピからどうぞ~


~材料~
★薄力粉 80グラム
★米ぬか(炒ったもの)80グラム
★全粒粉 20グラム
★純ココア 15グラム
★てんさい糖 30グラム
なたね油 25グラム
水 大さじ6~7


~作り方~

★をボールに入れてよく混ぜ合わせておきます



1のボールになたね油を入れて両手でこすり合わせ
サラサラの状態にします



水を加えて全体をざっと混ぜたら生地のできあがり。
ビニール袋に入れて3ミリにのばします



ハート型で抜いたものを天板に並べたら
200度で5分→180度に下げて10~15分焼いたらできあがりです。

冷めた状態になってもカリッとしていなかったら
もう少し追加で焼いてくださいね
(きちんと焼けてないとモサっとします


このクッキー、ヌカはヌカなんだけど、
うまい具合にココアがマスキングしてくれてるみたいで
結構おいしく食べれちゃう


できあがった生地を見たときは
炒りぬかがどっさり入ってるのが見た目でわかったので
大丈夫かなと心配したもののぜんぜんOKでした。よかった~


食べた後はお腹がふくらむのでダイエットにもおすすめかもっ

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

バター生クリームなし♪酒粕入りガトーショコラ

今日はひな祭りでしたね~
ウチも予定通りひなパーティーをしました


夕方5時から始めて終わったのが9時
途中から意識がなくなりハッと気がついたら
えぇぇ~??っていう時間になってて・・・



さてさて今日はそんなひなパーティーに作ったメインおやつをご紹介します

しっとりしたチョコレートが食べたくなって
昨日のうちに作っておいたしっとりガトーショコラです
  ↓↓↓
choco.jpg
ガトーショコラのしっとり感と味の深みは酒粕で、
バターや生クリームのかわりになたね油を使って焼いてみました。



今回初めて作ってみたものなのでまだ改良の余地はありそうですが
なかなかおいしかったのでご紹介しますね


~材料~
★板チョコ 2枚(ガーナを使いました)
★なたね油 20グラム
□酒粕 25グラム
□豆乳 大さじ3
□卵黄(Lサイズ) 2個分
▲純ココア 20グラム
▲薄力粉 25グラム
卵白(Lサイズ) 2個分
上白糖 50~60グラム

くるみ(飾り用) 適量



~作り方~

★をボールに入れて湯煎で溶かしておきます(チョコは刻んで)


2
□をボールに入れてざっと混ぜ合わせておきます
(今日使った酒かすは柔らかいものなので、そのまま使えましたが板粕なら予めレンチンで!)

3
1のボールに2の液体を少しづつ加えてよく混ぜます。
最初分離っぽくなりますがホイッパーで混ぜていればなおります。

▲を一緒にしてふるっておいたものを加えてよく混ぜ合わせます。


4
卵白に砂糖1/3を加えて泡立てます
いい感じで泡立ってきたら残りの砂糖を2回くらいに分けて
つのがぴんと立つ一歩手前のところで泡立て終了!

3にざっくりと加えて混ぜ合わせ、型に流して焼きます
お好みでくるみをのせて焼いてくださいね
170度のオーブンで30分くらい(←たぶん)
(ウチ、オーブンないので今日のガトーショコラは無水鍋で焼いてます)


焼けたらそのまま冷蔵庫で1日寝かせてから次の日食べるのがおすすめ


バターや生クリームを使ったものとはまた違っていて
あっさり&しっとりしたガトーショコラが再現できました


普段から乳製品類は冷蔵庫に常備していないことが多いので
このケーキのためだけに買うのは嫌だな~と思って作ってみたら意外と



最近お気に入りの酒粕を加えたのもよかったのかな?

料理に酒粕を加えると何とも言えない深みのある味が出るので
クセがないしチョコレートとも合うかも!と入れてみたんです。
酒粕ってものすごい万能選手ですね


あ、そうそう。
このガトーショコラにはこちらのひな祭りピックを飾りました
033_convert_20120303224649.jpg
コレかわいいでしょ~
プラスチックでてきてるので洗えばまた来年も使えるし
エコなピックなのです。


今年のひな祭りもあっという間に終わり
明日からまた頑張ろう~

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

ほわ~っと香る♪ローズマリーのペッパークラッカー

先日レシピブログさんのモニターで頂いたこちらの3点セット
   ↓↓↓
monita.jpg
この中から今日は大好きなローズマリーを使ってクラッカーを作りました



お酒とも相性ピッタリの塩味クラッカーなので
グビグビ・・・パクパク・・・は限りなくエンドレスっ
008_convert_20120229133403.jpg
さりげなく入れた粗挽き黒コショウが時々ぴりっとする大人のおやつです


~材料~
★薄力粉 120グラム
★粉糖 10グラム
★塩 小さじ1/4
★ギャバンローズマリー 小さじ2~3(今日は3で)
★粗挽き黒コショウ (ちょっぴり多めがおすすめ)
オリーブオイル 30グラム
水 大さじ2~3


~作り方~
1
★をボールに入れてよく混ぜ合わせたところに
オリーブオイルを加えて両手でこすり合わせるようにしながら
粉となじませてサラサラの状態にします



1に水を入れてざっと混ぜて生地をまとめます



2の生地をビニール袋に入れて、袋の上からめん棒で3ミリ程度に伸ばします。

丸い型で抜いて天板に並べたらフォークで穴をあけ
200度のオーブントースターでまずは10分焼きます

180度に下げてうっすらきつね色になったら出来上がり。
だいたい20~25分くらいで焼けました。

焼きあがったら表面に軽く塩をふってできあがりです
今日はパウダー状の塩をざっと混ぜてみました。

(あら塩だとクラッカー表面にくっつかないので、
最初から生地に多めの塩を混ぜ込んで作った方がいいかもしれないです)


このクラッカーを焼いているとほーんとに台所中がいい香り
乾燥ローズマリーなのにすごいです


こういうハーブ系を使うといつものお菓子やお料理も
全然違ったものになるのでとってもおもしろいですね
これはまた作らなきゃ~

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

ホームベーカリーで★炒りぬか食パン

前回に引き続き、ぬかメニューお試し中

今回はホームベーカリーで炒りぬか入りのパンを焼いてみました
  ↓↓↓
nuka.jpg
香ばしく焼けているのでヌカが入ってるなんて
言われなければ全然気づかないです


いつもは全粒粉を入れているんですが、
これからはぬか入りで焼くことが多くなりそう


~材料(1.5斤分)~
強力粉 360グラム
炒りぬか 40グラム
ドライイースト 小さじ1
てんさい糖 大さじ2
塩 小さじ1
菜種油 大さじ1
水 250~300CC(様子を見て増減)


作り方は、ホームベーカリーで普通に食パンコースで焼くだけです♪


で、焼けたパンはこんな感じ
  ↓↓↓
011_convert_20120219185547.jpg
うっすら茶色いです。
どっしりと重たい感じになるかと思ったら全然そんなことなかったので
ヌカの量をもうちょっと増やせるかな?


こんな風に使っていけば、
今まで捨てていた米ぬかもあっという間に使えそうです


ごみも減るしお腹のお掃除にもなるし,何より無駄がなくなるのがいいなと
すっかりお気に入り


次はどんなものにぬかを入れてみようかと頭の中はヌカだらけデス


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

ヘルシー&エコ♪炒りぬかクッキー

去年の10月頃に新米を買ってからというもの
ず~っとウチでは7分づきのご飯を食べています


それまでは玄米か3分づきだったのに
食べやすいのでズルズル精米度を上げてそのままに

7分づきを食べ始めたら玄米に戻れなくなってしまいました・・・



で、精米するたびにどうしても出てくるのが米ぬか


いつもは見なかったことにして「えいや~っ!」と勢いで捨ててたんですが
何だか今日はどうも捨てるのがかわいそう・・・
002_convert_20120217133306.jpg
玄米を食べていればこのヌカも全部食べてるはずなのに・・・と思ったら
何だか申し訳ない気持ちになって、米ぬかをとりあえず炒ってみました


ぬか漬けもやってるのでその分は取りわけておくとしても
まだまだ残る米ぬか。



とりあえず今日はクッキーでも焼いてみようかな!と作ってみました
  ↓↓↓
011+(2)_convert_20120217133110.jpg
米ぬかとたっぷりの白ごまを混ぜ込んだらヌカ入りってことを
忘れそうな香ばしさ



まずはレシピからどうぞ

~材料~
★薄力粉 120グラム
★炒った米ぬか 20グラム
★てんさい糖 30グラム
★白ごま 20グラム
なたね油 30グラム
水 大さじ3~4


~作り方~

★をボールに入れて混ぜ合わせたらなたね油を加えて
両手でこすりあわせサラサラ状態にします。



水を加えて生地をひとまとめにしたらビニール袋に入れて
3ミリ厚にのばします。
(生地は練らないようにざっとまとめてくださいね)


3
2の生地を適当にカットしたら
200度に温めたオーブントースターでまずは5分

180度に下げて10~20分いい色になるまで焼きます。
冷ましてサクサクになったところでいただきま~す☆


米ぬかが入っているからなのか,いつもより軽くてザクッとした歯ごたえと
素朴で香ばしい香りがとってもいい感じです


今日は白ごまを使っていますが、
黒ごまの方がもっとヌカ臭さを消してくれますよ



ヌカの残りはジップロックに入れてしっかり空気抜きしたものを
冷凍庫で保存したのでゆっくり使い道を考えながら使ってみます

明日はお好み焼きに入れてみようかなぁどうだろ?



これは!!という米ぬかレシピがないかクックパッドで探してみます
いい使い道を見つけたら、もう米ぬかを捨てなくてもよくなるし



・・・っていうか
玄米ごはんをまた食べるようにすればいいだけなんだけどねっ


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 | ホーム |  »

プロフィール

emi

Author:emi
ささっと作れるヘルシーおやつやシンプル野菜料理を楽しむ毎日です。「この間作ってくれた”アレ”また食べたいな♪」と言ってもらえる自分だけのプラチナレシピをたくさん見つけたくて、あれこれ試しています!

ナイショ話はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

