ベジアソビ★粉アソビ 

シンプルな野菜料理やささっとできちゃう自然派おやつを作るのが大好き♪最近は暇さえあれば粉まみれ~☆



あれこれ焼いて★手作りクッキー詰め合わせ

今日はお友達にプレゼントするクッキーをあれこれ焼いていました

卵や乳製品がNGなので、
いつものようになたね油や豆乳を使って作りました。



この味好きかなあ
ブタさんの形は喜んでくれるかもなんて思いながら
手持ちのクッキー型とにらめっこしつつ
作る形を決めていきます。


幸せモチーフクローバーを型抜きしてみたり・・・
094_convert_20120522134257.jpg



ありがとうの気持ちを込めてこんなのも作ってみました
016_convert_20120522133401.jpg
このクッキーは顔と文字入りココアクッキーを別々に焼いておいて
冷めてからアイシングでくっつけました。

文字スタンプは数回使ったきりで
すっかりお蔵入りしてたので久しぶりに出しました
かわいいんだけどめんどくさくってねぇ・・・

でもやっぱり文字入りはかわいいなあ



その他にも色々焼いて箱に詰め合わせて・・・
014_convert_20120522133535.jpg
ラッピングして完成~
喜んでくれるといいなぁ~

箱に入りきらなかったクッキーは…3時のおやつにた~べよっ


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

お気に入りの型で♪ひな祭りクッキー

もうすぐひな祭りですねぇ


子供がいるわけでもないので、こんな年になってひな祭りでもないだろっ
言われればそんな気もするんですが…


一応女の子のお祭りってことで
無理やり仲間入りしようとクッキー焼いてみました
   ↓↓↓
126_convert_20120228194002.jpg
生地の混ぜ込みが足らなくて、クッキーの表面がガビガビっとしてますがっ


いつものようにバター卵なしのなたね油クッキーです


型抜きクッキーの場合はいつもよりもほんのちょっとだけ多めに混ぜると表面が
きれいに仕上がるのですが・・・すっかり忘れてました~


このお雛様クッキー型は一目ぼれしてずっと前に買っておいたものなんです


私はクッキーの型が大好きなので,これを見た瞬間に即買いして
ひな祭りにクッキー焼くのをず~~っと待ってたんです


型で焼いたクッキーは想像以上にかわいくて
お内裏様とお雛様のクッキーを焼きあげたものを
テーブルにダダダーーーっと並べたらド迫力の仕上がりでした



調子に乗ってお雛様クッキーをかなり食べてしまったので
当日分は追加焼きしないとなさそうです


3月3日はちょっと豪華なご飯にしてひなパーティ?の予定


・・・っていうか酒飲みする場を作りたいってだけなんですけどネ


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

レース模様のネコちゃんクッキー

もうすぐバレンタインですね~


今週末はデパートのチョコレート売り場はすごいんだろうな



わたしは昔から人ごみの中に入っていく勇気がない根性ナシなので
人をかき分けながらモノ選びをするなんて絶対無理・・・



なのでウチは今年も家にあるものでテキトーに作るだけ

・・・ってわけで、それっぽくココアクッキー焼いてみました
   ↓↓↓
047_convert_20120210213256.jpg
このネコちゃんのクッキー型はこの間買ったものなので
試しに使ってみたくてウズウズしていたモノ
ネコとバレンタインとは全然関係ないんだけれど・・・いっか



ココア生地で丸く焼いたクッキーと
プレーン生地で作ったネコちゃんクッキーを
それぞれ焼いておいて冷めてからアイシングでくっつけました。

右端のレース模様はネコちゃんクッキーをくっつける前に
絞っておいた方がやりやすいです。


せっかく作ったので、おいしいうちに食べたほうがいいよね☆と
2月14日を待たずにさっそく試食・・・のはずがまさかの完食

バレンタインなんて関係なく、ただのおやつになってしまったのでした~

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

名前入り☆ハートクッキー


今日は頼まれもののクッキーを焼きました
  ↓↓↓
045_convert_20120116183332.jpg
大きなハート型でココアクッキー、ミニハートでプレーン生地をそれぞれ焼いて
焼きあがった後に2枚を接着させて、アイシングで名前を入れただけ。


ばらまき用のクッキーということだったので、
シンプルにハート2個を使って仕上げました

ハートに顔が入るだけでどこか愛らしく感じますネ


このクッキーは卵&バターを使わずに作るクッキーなので
きれいな表面に仕上げるのが大変でした


つるっとしたなめらかな表面のクッキーにするには
少し強めにこねるといいんですが、卵&バターなしのクッキー生地の場合
やりすぎると固いクッキーになってしまうんです


かといって、混ぜる回数が少ないと今度は夏ミカンのような
きたない肌目のクッキーになってしまうし・・・


単純なクッキーだけに、
微妙な混ぜ加減のポイントを見つけるまでは難しかったです



でもこうやってクッキーが形になるとやっぱり嬉しい~
ワクワクした気持ちでお菓子をラッピングしてさっそく発送

喜んでくれますようにっ


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

クリスマスに♪ハートのレースアイシング

クリスマスのちょっとしたプレゼント用に
ハートのレース模様クッキーを作ってみました

準備するのは焼きっぱなしのハートクッキーとアイシングだけ
  ↓↓↓↓↓
026_convert_20111221182250.jpg
お砂糖たっぷりのアイシングをべったり塗ると甘すぎなので
レース模様のみでシンプルに。

これだとデザインを楽しみつつクッキーもおいしく食べれマス



ハートクッキーの空いたスペースにお客様の名前を入れたりすると
とっても喜ばれますよ
プレゼントにもぜひオススメのデザインなので参考になれば嬉しいです



さてさてあと数日でクリスマスですね~

わが家のクリスマスは毎年お家でひっそり地味にが恒例


決まっているのはただ一つ


テーブルいっぱいにお料理を並べて
を2人でグダグダになるまで飲む!ということだけ



いつも飲んでる途中で2時間くらい記憶を失う…っていうのが
お決まりコースなんですが今年はどうなるかな


年々お酒に弱くなってしまって、たいして飲んでもいないのに
ハッっと気がつくと12時回ってる・・・そんな感じです。


当日食べるメニューを今必死に調べて検討中~★
楽しみだなっ

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 | ホーム |  »

プロフィール

emi

Author:emi
ささっと作れるヘルシーおやつやシンプル野菜料理を楽しむ毎日です。「この間作ってくれた”アレ”また食べたいな♪」と言ってもらえる自分だけのプラチナレシピをたくさん見つけたくて、あれこれ試しています!

ナイショ話はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

