ベジアソビ★粉アソビ 

シンプルな野菜料理やささっとできちゃう自然派おやつを作るのが大好き♪最近は暇さえあれば粉まみれ~☆



ささっとできちゃう♪きなこジャム

今日ご紹介するのは簡単にできちゃうきなこジャムです
  ↓↓↓
007_convert_20120120135023.jpg
きなこのほっこりとした素朴な味がくせになるおいしさ
食べる分だけ作れるので、いつも作りたてなのが嬉しいポイントです


~材料~
豆乳(無調製)大さじ2
てんさい糖 大さじ2
きなこ 大さじ3


~作り方~

材料を全部鍋に入れて弱火にかけます
ゴムべらでたえず混ぜ,とろっとしたらできあがり。

冷めると固くなってくるので、ゆるいかなという位で火を止めると
ちょうどいいです
もしも固く煮詰めすぎてしまったら豆乳を少し加えて
ゆるくするか、メープルシロップで調節してもOK★


もうね、ほーんとに作るのあっという間だから
パンにつけるものがない!って時でもすぐできちゃいます

量が少ないので火をかけるのなんて数分だし
これなら添加物もないのでおすすめで~す



今日は朝7時から急に思い立って、ホームベーカリーでパンを焼きました。

ホームベーカリーを買ったのは3年前なんですが、
実はこれを使ってこねから焼きまで全部機械まかせのパン焼きは2回目

いつもはパンをこねて1次発酵するところまではホームベーカリーなんですが
その後の成形と焼きは自分でやるので、
私にとってホームベーカリーはただのパンこね機


最近はゆっくりパンを作っている時間がなかなかないので
たまにはホームベーカリーで作ってみようかなと試しにやってみました


水分を多めに配合してやってみたら意外とおいしいのができてびっくり

フランスパンみたいに外はパリっ中はふわっとしてて
これなら次も作ってみようかなと思えるおいしさだったんです

今さらながらホームベーカリーってすごい!と感激
また作ろ~

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

しゅわしゅわ♪無水鍋で焼くコーヒーシフォン

無水鍋でシフォンケーキ焼いてみました
前回はプレーンシフォンだったので今回はコーヒーシフォンに
016_convert_20111209195303.jpg
無水鍋効果でしっ~とりふんわり

シフォン生地を指でつまむと聞こえる「しゅわしゅわ~」という
独特の音を聞くと無水鍋買ってもらってよかったなあ♪と実感します



シフォンケーキの製作現場をちょこっとお見せしま~す♪



卵黄や油などの水分系とコーヒー・粉類を混ぜ終わったところです。
005_convert_20111209195342.jpg




泡立てたメレンゲをさっきの生地に混ぜ合わせて型に流し終わったところ。
007_convert_20111209195357.jpg
前回よりちょっとだけふんわりとした状態のシフォンにしたかったので
軽めに混ぜ合わせてみました。


余熱した無水鍋に蒸し板をひいたところにシフォン型を入れて
弱火で35分焼きます。




はいできた~
003_convert_20111209195242.jpg
今日はナイフで出すのがめんどくさかったのもあって型出しは手外ししてみたら
おもしろいようにポロン!っと取れました

型から出すとふわぁ~~っとコーヒーの優しい香りがして
これだけで幸せ~
色的にコーヒーはもうちょっと入れても良かったかな???



カット面はこんな感じになりました
027_convert_20111209195318.jpg
やっぱりオーブンで焼いてた時よりシフォンより生地がすごく繊細っ
ほわほわーーーっとしてます。


ウチの同居人が「うっ・・・うまいっーーー」とほえてたので
シフォンケーキはとりあえず成功

ふ~~んわりな出来上がりで今日も大満足でした

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

し~っとりふわふわ♪無水鍋でシフォンケーキ

今日はお休みだしケーキでも作ろうかなぁと思って
やってみたのはシフォンケーキ



焼くのに使うのはもちろん無水鍋
どうやら無水鍋でシフォンケーキが焼けるみたいなんです



ネットで検索したところによると無水鍋で焼くシフォンケーキは
しゅわしゅわ~っと独特の柔らかさがあるらしい。


・・・それ絶対やってみたいっというわけでさっそく実験開始~



まずは卵黄などの水分系と粉を混ぜ合わせて・・・
005_convert_20111126180411.jpg
泡立てたメレンゲを加えます




できあがった生地を型に流したら準備完了
013+(2)_convert_20111126180643.jpg




余熱しておいた無水鍋のフタに蒸し板をのせてから
型をのせて中火で35分くらい焼きます。
035_convert_20111122153158.jpg
焼いてる間は中がどうなってるのか全然わからないので
ワクワクと不安でいっぱい・・・




そしてできたのが・・・




コチラーーーっ
  ↓↓↓↓↓↓
004_convert_20111126181411.jpg
できたできたホントに焼けた~!(嬉しくて画像までデカめです





ふわんふわんでしーっとり
029_convert_20111126181529.jpg
これはオーブンで焼いたのとはぜーったい違う~




シフォンケーキを指でつまんだら「しゅわしゅわ」っと
小さな音が聞こえました!
023_convert_20111126181442.jpg
これはとってもおいひぃぃぃ~~デス


少しレシピを微調整してもう一回作って完成させなきゃ~
無水鍋、スゴイわっ

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 | ホーム | 

プロフィール

emi

Author:emi
ささっと作れるヘルシーおやつやシンプル野菜料理を楽しむ毎日です。「この間作ってくれた”アレ”また食べたいな♪」と言ってもらえる自分だけのプラチナレシピをたくさん見つけたくて、あれこれ試しています!

ナイショ話はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

