ベジアソビ★粉アソビ 

シンプルな野菜料理やささっとできちゃう自然派おやつを作るのが大好き♪最近は暇さえあれば粉まみれ~☆



無水鍋で焼きぎょうざ♪

今日は餃子を無水鍋で焼いてみました
きれいに焼けたでしょ~
010_convert_20111124190346.jpg
餃子の皮ももちろん手作り
意外と簡単なので慣れればささっとできちゃいます★



まずは無水鍋@餃子焼きレポからどうぞ

1
まずは無水鍋のフライパンを火にかけて温めます。
お水を少したらしてみて玉状にコロコロ転がれば準備完了です!



油をひいて餃子を並べて3分くらい焼いたら水を100CC程度入れて
無水鍋の本体をかぶせて蒸し焼きにします。
035_convert_20111122153158.jpg





水がほぼなくなるまでこのまま焼いたら本体をとって
ごま油を適量入れて餃子の底をこんがり焼きます。
gyo.jpg
いい感じで焼けてきましたケド・・・微妙にくっついてるしっ


取れなかったらどうしよう・・・と一瞬汗がじっとり出ましたが
そこは無水鍋ちゃんよくできてます

無水鍋のサイトで「もしくっついたら鍋底を冷やせば取れます」と
書いてあったのでやってみるとホントに取れました(ギリだけどねっ



さあさあキレイな焼き色がついたのでできあがりで~す
010_convert_20111124190346.jpg
焼き目はパリッと
手作りの皮はもちっと
あぁぁぁ~~~うまいぃぃ

餃子の皮、作るのめんどくさいな~って時もあるんですが
やっぱり食べると「コレコレ」ってなるので結局作っちゃうんです。

やっぱり手作りっておいしい
餃子の皮レシピは別の機会にご紹介しますね♪

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

火を消して★無水鍋でおそば

今日は無水鍋で細うどんをゆでてみました


無水鍋のことをいろいろ調べていたら火を消した状態で
おそばがゆでられるって書いてあったのでさっそくマネっこ


まずはお湯を沸かします
033_convert_20111121140608.jpg
24センチの無水鍋に2.5リットル位の水が入ってます。



お湯が沸いたのでおそばを入れます!今日は270グラム用意しました
034_convert_20111121140633.jpg
パラパラ入れてひと混ぜして再沸騰したら・・・



火を消してふたを閉めます
014_convert_20111120110300.jpg
表示通りのゆで時間(このおそばは4分)までこのまま放置




時間が来たら1本取り出して食べてみて大丈夫なら
お水で洗って氷でおそばをしめます。
035_convert_20111121140658.jpg


ざるに盛りつけたら出来上がり
soba.jpg
海苔などを散らして完成です


火なんて消しちゃってホントに大丈夫?とちょっと半信半疑だったんですが
ちゃんとおそばはゆだってました


火を止めた後もお鍋が高温を保ってくれているので
グラグラ煮ていなくても大丈夫なんですね~


これだとふきこぼれる心配もないし楽だわ~
これからはこのゆで方が定番になりそうっ

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

あっという間☆無水鍋でほうれん草ゆでよう!

今日は無水鍋でほうれん草をゆでてみました


これをやってみた感想は今まで何だったの???という感じでびっくり

だってね、めちゃくちゃ短時間で火が通ってしまうし
何よりもお湯を沸かさなくていいっていうのが不思議



ゆで方はとっても簡単
まずはほうれん草を洗っておきます。

無水鍋を火にかけて2~3分温めます
012_convert_20111120110223.jpg
お水を鍋にたらして玉状に勢いよく転がればOK




水気を切らない状態のほうれん草をお鍋にがばっと入れて
013_convert_20111120110242.jpg




フタを閉めて中火に。
014_convert_20111120110300.jpg
フタのとこから蒸気が出たら火を止めてそのまま1~2分。




はいできた~
015_convert_20111120110320.jpg
ホントにゆだってるの?と疑ってしまうほど早い




ほうれん草のあく抜きに水につけます
018_convert_20111120110338.jpg




水を絞ったら完成
020_convert_20111120110353.jpg
できましたキレイな色に仕上がってます。

火にかけたのなんてほんの少しなのにちゃんと火も通ってるし
すごいよ無水鍋~っ

ちょうどいいゆで具合のほうれん草はごま和えにする予定です



無水鍋のサイトにいくとレシピもたくさん載っているので
色々試してみると楽しそう

明日は何作ろうかなと今からワクワクです


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

無水鍋のお手入れ&ごはん炊き

先日ウチにやってきた無水鍋
買ってもらったのが嬉しくてうれしくて毎日眺めてました(早く使えって
musui.jpg
お鍋があまりにもピカピカきれいなので使うのがなんだかもったいなくて


そろそろ眺めるだけってのもどーなの
さっそくお鍋を使うための準備をしてみることにしました。
付属のしおりに書いてある通りにやっていきま~す



お鍋の下準備はいたって簡単
007_convert_20111119151905.jpg
まずは洗剤を使ってお鍋をよ~~~っく洗ったら
米のとぎ汁を鍋の本体と蓋に入れて10~15分沸騰させるだけ



下準備完了したお鍋で今日は試しにご飯炊いてみることにしました
010_convert_20111119151923.jpg
お米を洗って1時間水につけておきます。

24センチの大きな無水鍋なので1合だけちょこっと炊くと
いうわけにもいかず3合で



強火にかけてフタがカタカタ揺れて沸騰したらホタル火にして15分炊きます
 ↓↓↓↓
火を止めて10分むらしたら完成~
013_convert_20111119151943.jpg
ホイ炊けました
ふっくらやわらか!でもぷりっとしたお米のおいしさはしっかりと★
おいひい~~

いつもご飯を炊くガラス鍋と同じようにおいしく炊けました


ご飯がおいしいとしょっぱい佃煮なんかがあれば何杯でもいけちゃいますねっ
無水鍋デビュー1発目のご飯炊きは大満足の出来上がりでした


明日は気になるほうれん草の無水ゆでをやってみようかな
使うのが楽しみデス

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 | ホーム | 

プロフィール

emi

Author:emi
ささっと作れるヘルシーおやつやシンプル野菜料理を楽しむ毎日です。「この間作ってくれた”アレ”また食べたいな♪」と言ってもらえる自分だけのプラチナレシピをたくさん見つけたくて、あれこれ試しています!

ナイショ話はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

