ベジアソビ★粉アソビ 

シンプルな野菜料理やささっとできちゃう自然派おやつを作るのが大好き♪最近は暇さえあれば粉まみれ~☆



ふんわり焼きたて♪酒粕ナン

今日は冷蔵庫にな~~~んにもないけど、雨降ってるし買い物もやだし・・・
そんな時の救世主はやっぱりカレー!

そうだ!ナンでも作ってみようかな?と思いたってさっそくやってみました。
いつも作るパンより発酵時間も短いからラクだし♪


形はちょっと(だいぶ?)不格好ですがふ~んわりもっちりでおいしい~っ☆
酒粕を入れるとふっくら仕上がる気がします。
nann.jpg
お家でナンが食べ放題!ってのも楽しいです☆


~材料 6枚分~
強力粉 200グラム
薄力粉 100グラム
酒粕 20グラム
てんさい糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1強
水 150CC(+予備50CC)


~作り方~

ホームベーカリーに材料を入れて1次発酵までします。
水は粉によって違うので加減してくださいね♪



生地を取り出して6等分にして丸め15分休ませます



2の生地を5ミリ厚のしずく型にのばして10分そのまま放置してから
予め温めておいたオーブンで焼きます(230~250度位)

ウチはオーブンがないのでフライパンとトースターを使って焼きました。
フライパンは油をひかずに熱して、トースターは250度設定で熱くしておきます。
まずはフライパンに生地を入れて片面を焼きます
001_convert_20120619201843.jpg
こんな感じにムクムク~っとふくれてくるので
すかさず、あっちっちのトースターに移して数分、きれいな焼き色がついたらOK。

フライパンで両面焼いても良かったんですが
ひっくりかえすとムクムク膨れたところがつぶれてしまうので
トースターを併用してみました。


ウチの同居人さんも、まさか家でナンが焼けるとは思ってなかったみたいで
「ナンって家で作れるんだ?!」って驚いてました♪
また作ろうっ♪

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

卵2個でシアワセ~★とろける卵サンド

今日は急にパンが食べたくなってお昼過ぎからせっせと作ってました


冷蔵庫にいつまでも残ってた卵2個の賞味期限が今日までだったので
卵サンドでも作ろうかな~と。


最近気に入ってる卵の料理法は、「ゆ~っくりとろとろに火を入れる」です。
このやり方で作る卵サンドはと~ってもおいしいんです
001_convert_20120524200554.jpg
ゆるいスクランブルエッグのような・・・卵のクリームのような・・・?
この、ユルとろな感じがマイブーム~


さっそくレシピをご紹介します


~材料~
卵(L)2個
豆乳 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 1つまみ~2つまみ弱くらい
コショウ 適量
サンドイッチ用のパン4枚かドックパン2個



~作り方~

材料をボールに全部入れてよく混ぜます



鍋に1の液体を全部入れたら弱火にかけて
たえずゴムべらで混ぜながら卵に火を入れていきます。



とろ~んと固まってきたら火からはずして出来上がり。
卵が余熱でどんどん固くなってしまわないように、すぐ鍋からお皿に移してネ♪
018_convert_20120524200723.jpg
お好みのパンにはさんでいただきま~す
塩味が足りなければサンドしてからパラパラかけて調節すればOK!

中の卵がすごく柔らかいのでサンドイッチ用のパンなど
柔らかいものだとなじみやすいです

カットする手間がないドックパンなら真ん中を切ってはさむだけなので
こっちの方が楽だし食べやすいかも


カリカリに焼いたパンに卵をのせてオープンサンドみたいにして
食べるのもおいしかったり~(お気に入りなものは何してもおいしいってことねっ)
026_convert_20120524200739.jpg
あ~あと1切れで終わっちゃう~!

卵の在庫はこれで全部終わっちゃったんだけど・・・
やっぱり明日たまご買い足しておこう~★

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

全粒粉入り♪くるみの酒粕フォカッチャ

今日はこの間買った酒粕を使ってフォカッチャを作ってみました
↓↓↓
015_convert_20120314190339.jpg
全粒粉も入れたので噛めばかむほどじ~~んわりと粉の甘さが
伝わってくるようなパンです


酒粕入りだといつもよりふんわり仕上がるし冷めた後も
水分が飛びすぎず、もっちり食感を保ってくれる感じがします


まずはレシピからどうぞ


~材料~
強力粉 350グラム
全粒粉 50グラム
ドライイースト 小さじ1
てんさい糖 大さじ2
塩 小さじ1
なたね油 大さじ1
酒粕 50グラム
水 250~300CC
□くるみ 適量
□なたね油 1枚につき小さじ1
□塩 適量


~作り方~

□以外の材料でパン生地を作ります
1次発酵終了までホームベーカリーでOK



1次発酵が完了したら4等分にして丸め、ベンチタイム15分。

もう一度丸め直したら天板の上に置き
15センチ位の大きさに手で広げます
(手に油を塗って上から押して平たくします)



2次発酵させて生地がふんわりしたら、
1枚につき小さじ1杯のなたね油をスプーンで表面に塗ります。

くるみを適当にぐっと埋め込んでちょっぴり多めの塩をふりオーブンへ。
きつね色に焼けたら出来上がりです。


★ここで使う油はオリーブオイルでももちろん大丈夫です。



ふんわり、もっちりな焼き上がり


冷めてもそのままでおいしいのですが
実はこれを軽く蒸すのもおすすめなんです

ほわぁ~っとしつつもむちっとした食感がまた新食感
私はこの蒸したのが好きで、フォカッチャは早めに作っておいて
わざわざ蒸して食べたりすることも★



ホームベーカリーにおまかせで作るパンは
気軽に食べれてそこそこおいしいけれど
やっぱりひと手間かけて作ったパンは違うかも


ここ最近はあんまり時間がなくてパン作りも
あまりやらなくなっていたけれどまた復活しそうです

気分転換もできるうえに、おいしいものも食べれるしね
また作ろう

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

無水鍋で★豆乳入りくるみパン

今日はものすご~~~く久しぶりに無水鍋でパン焼きました
marugoto.jpg
豆乳入りでちょっぴりもちっとした生地の中には
歯ごたえのよいくるみがゴロゴロ入ってます


まずはレシピからご紹介しま~す


~材料~
強力粉 250グラム
ドライイースト 小さじ1弱
てんさい糖 大さじ2
塩 小さじ1弱
豆乳 100CC
水 30CC~様子を見て少しづつ加えていく
オリーブオイル 大さじ1
くるみ 100グラム(軽くローストしておいたもの)


~作り方~

くるみ以外の材料をホームベーカリーでこねます。
(使う粉の種類によって水の分量が違うので様子を見ながら加えてくださいね)
  ↓↓↓
十分こねあがったらくるみを混ぜ込み、形を整えたら1次発酵
2.5倍になるまでふくらませます



1の生地をガス抜きし丸め直したら15分ベンチタイム。
  ↓↓↓
もう一度軽く形を整えて(ほそ長めの丸型に)2次発酵。



発酵が完了たらパンの真ん中に1本と
その両側に3~4本斜めに切り込みを入れます(葉っぱみたいな感じ)



無水鍋を10分温めて蒸し板をひいたところに
パンをのせて弱火で30分焼きます。
(パン生地はクッキングシートにのせておくと便利です)


無水鍋がない場合はオーブンでOK


切りこみがぱか~~っと開いていい感じkurumi.jpg
くるみのゴロゴロ感がたまりませんっ




冷めたら2センチ位の厚みにカット
suraisu.jpg
夜ご飯に食べたので写真が・・・スミマセンっ


無水鍋で焼くパンはほっこりと柔らかく仕上がるので大好き
オーブンとはまた違って、とっても優しい感じなんです



何時間もかかって焼くパンも食べてしまうとあっという間で
ほぼ丸ごと1本を2人でむさぼり食いました

次の日のサンドイッチ用に2枚だけはかろうじて死守


また作らなきゃ~


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

無水鍋で★塩麹入りにんじんパン

無水鍋でオレンジがきれいなにんじんパンを作ってみました。
022_convert_20111129194429.jpg
何だか美肌になれそうなパンの色になってて嬉しい~♪
ほわほわで軽い食感です!


このにんじんパンは塩のかわりに
塩麹を入れて作ったってとこが今日のポイント!


お味の方は・・・???



スミマセン・・・



全然わからないデス(恥)!



が・・・
きっと見えない部分で何とも言えないおいしさを
出してくれているんだろう★と。

味の面では塩でいいや~という結論でした!



塩麹はともかくにんじんが甘くておいしいパンが出来上がったので
ご紹介しま~す♪


まずはレシピからです!

国産強力粉 260グラム
ドライイースト 4グラム
てんさい糖 15グラム
塩麹 大さじ1強
すりおろしニンジン 60グラム
水 100~150CC(様子を見て加える)
なたね油 大さじ1



まずはホームベーカリーに材料を入れてよーーくこね、
2.5倍くらいになるまで1次発酵させます。
003_convert_20111129194141.jpg
加える水分量はニンジンや粉の種類によっても違うので、
水は少しづつ加えていってくださいね!



2
生地のガス抜きをして9分割
↓↓↓
丸めてぬれふきんをかけ15分休ませます
↓↓↓
18センチの丸型の底にオーブンペーパーをひいておく
↓↓↓
生地をもう一度丸め直し型に入れます
005_convert_20111129194200.jpg
型の真ん中に1個・まわりに8個でお花のように~★



3
型ごとビニールに入れて暖かい場所で2次発酵。
2倍くらいになったらOKです
008_convert_20111129194235.jpg
ムクムク大きくなったので完了です!



4
今日は無水鍋で焼くのでお鍋を中火で余熱します
あたたまったら蒸し板を乗せた上にパンの型を置いてふたをしめます。
035_convert_20111122153158.jpg
弱めの中火で40分焼いたらできあがり~♪



完成です!お花のようにほんわり♪
012_convert_20111129194350.jpg
取り出す時に真ん中をつぶしてしまいましたぁぁ~~・・・



軽くていい感じに焼けてます!
016_convert_20111129194407.jpg



ちゃんと冷えてからきれいにカットしてみました☆
022_convert_20111129194429.jpg
にんじん色がそのままきれいに残っていて体に良さそう!
にんじん臭さは甘味にかわって、とってもおいしくなってます☆

このまま何もつけなくてもホワホワしてておいしいけど
はちみつをたら~~っとかけて食べるのがお気に入りです☆

色がきれいだし、クセのないパンなのでサンドイッチにしても!

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 | ホーム |  »

プロフィール

emi

Author:emi
ささっと作れるヘルシーおやつやシンプル野菜料理を楽しむ毎日です。「この間作ってくれた”アレ”また食べたいな♪」と言ってもらえる自分だけのプラチナレシピをたくさん見つけたくて、あれこれ試しています!

ナイショ話はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

