ベジアソビ★粉アソビ 

シンプルな野菜料理やささっとできちゃう自然派おやつを作るのが大好き♪最近は暇さえあれば粉まみれ~☆



うんまい!焼きおにぎり

この間ふと買ってみた酒粕レシピの本。
009_convert_20120606204436.jpg
何かおいしそうなものがいっぱいありそう!と
中もろくすっぽ見ないで買った1冊でしたが、この本にあったタレがとってもおいしかったんです!


酒粕に納豆や味噌・醤油・玉ねぎ・ごま油などなどいろんなものをミキサーで
ガーっと回すだけで出来上がり!の調味料。
003_convert_20120606204420.jpg
その名も「納豆醤」!
納豆は大好きだけど、さすがに調味料として納豆が入るのは初!
なので「大丈夫・・・か?」とおそるおそる作ってみたらこれがおいしい★


炒めものに使ったりそうめんにあえたり使い方も色々できるそう。
ちょうどお昼時にこのタレを作ったので、
ご飯のあまりを使って焼きおにぎりにしてみました
049_convert_20120606204359.jpg
トースターの温度が低かったのか、なかなか焦げ目がつかないので
めんどくさくなって途中で出してパクっと味見!

もう一度トースターで焼くつもりが、焦げ目なしでもスゴ~クおいしかったので
そのまま完食しちゃいました♪
焦がした方がやっぱりおいしかったかなあ~


納豆の香りが最初ふわっとするだけで
食べていると何とも言えない深~~い味わい。
どんな味?と聞かれたら・・・んーーー「旨い味」?


明日はこのタレでパスタを作ってみる予定です♪
楽しみだ~★

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

ねかせて熟成☆生姜とネギの酒粕醤油漬け

ここんとこ酒粕レシピが続いてますが・・・やっぱり今日もいっちゃいます


前にご紹介した酒粕醤油の第二弾
005_convert_20120309190339.jpg
生姜とネギの酒粕醤油漬け」です。←レシピは他人さまのものなのでこちらで♪
(生姜はレシピの倍量くらい入れちゃいましたケド


たった今作りたて
早くどんなんか試してみたいなあ~



こちらのサイト←で見つけた酒粕醤油をやり始めてからというもの
実はず~~~っと作り続けています


新しく作った調味料類は2~3回作るとやめることが
多いんですがこれはツボでした~



作ってすぐに使えるんですが2~3日寝かせてから使うと
すごくおいしくなるので必ず熟成期間?を取ってから使うのがポイント



そんなわけで今日作った「生姜とネギの酒粕醤油漬け」も
数日間冷蔵庫でじっくり寝てもらいます


これもご飯にのっけて食べたらおいしいだろうなあ~


味噌おでんとか湯豆腐もいいんじゃない???なんて
頭の中で組み合わせ妄想がぐるぐる渦巻いてます

とりあえずは常備品の酒粕醤油でつなぎつつ
「生姜とネギの酒粕醤油漬け」の熟成を待ちますっ


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

すっぱまろやか☆酒粕梅でご飯のおとも

さっきドアホンがピンポ~ンとなったので
出てみると宅急便のおじさまが


この間注文しておいた酒粕が届きました~
   ↓↓↓
001_convert_20120306195650.jpg
今回は酒粕4キロ分

ホントはもっとたくさん買いたかったんだけれど、
冷凍庫スペースの都合でぐぐっとガマン




「今回のはポロポロの酒粕です」と聞いていたのに、
届いたのはいつものペースト状のもので
段ボールから出すとふわぁぁ~~~っとお酒お香りがしました



あったかいところに置いておくとどんどん発酵しちゃうので袋ごと冷凍庫に直行




さてさてようやく出来たての酒粕が届いたので
そのままの味を楽しみたいな~



というわけで昨日に引き続き混ぜるだけレシピです
  ↓↓↓
013_convert_20120306195749.jpg
梅干しと酒粕を混ぜただけのご飯のおとも



タネを外した梅干しを包丁でトントンたたいて、
見た目で同量の酒粕を混ぜ合わせました



ウチの梅干しはとってもしょっぱいやつなので
酒粕は同量位がちょうどでした。
はちみつ梅とか甘いやつだとどうなんだろう・・・?


ご飯に乗っけて食べるのでちょっとしょっぱいくらいが
おいしさのポイントです



これね、今日はそのまんまの味を試してみたかったのでご飯に乗っけましたが
明日は焼きおにぎりにしてみようかな?
それとも厚揚げに塗って焼いてみたらどうだろう?とあれこれ計画中です。

アルコールが苦手なら焼くとまろやかになるのでオススメですよ♪




えーーっと、ココからはお料理話じゃないのですが
今日は嬉しいできごとが1つありました


それは・・・


レシピブログさんに「今日のイチオシブログ」というコーナーで
紹介していただきましたぁ
   ↓↓↓
resi2.jpg
トップはこんな感じでココをぽちっと押すと・・・



私の紹介をして下さってますうれしぃ~~
resi1.jpg
1月に載せていただいたときは「イチオシレシピ」というコーナーでしたが
今回は「イチオシブログ」のほうで




実は、最近はあまりにも冷蔵庫がからっぽのために
ブログ更新もできない日もあったり(どんだけ食糧難)で
そもそもまともに食材がないのに料理ブログをやってるっていうのが
無理な話なのか…とも思っていたりしていた矢先に
今日の嬉しい出来事がっ



勝手な解釈ですが「もうちょっとブログ続けてみれば?」ってことなのかなと
思ったりもしてちょっと元気が出ました。



レシピブログさんのおかげで今日1日何だかウキウキ
どんなことでも続けていればいいことあるかもと実感した日なのでした~。


ありがとうっレシピブログさん


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

混ぜるだけ☆酒粕のねぎ味噌

毎日食べないと何だかさみしい~と思ってしまう
最近のお気に入り食材といえば酒粕


酒粕はいつも数キロまとめて買って、
袋ごと冷凍庫にどさっと入れて保存してます。


発酵食品だからなのか酒粕は冷凍庫に入れてもカチカチにならないしね



そんな酒粕を使って今日はご飯のお供を作ってみました
  ↓↓↓
030_convert_20120305151704.jpg
味噌・酒粕・しょうゆ・長ねぎを混ぜるだけでできちゃう
混ぜてしばらく置いておくと、まったりといい感じになじんできます


まずはレシピからどうぞ
   


~材料~
長ねぎ(白いところ)10センチ位
★味噌 大さじ1~
★酒粕 小さじ1~2
★醤油 小さじ1/2~


~作り方~

長ねぎは薄~く小口切りにしておきます


★を混ぜ合わせておいたものに1のネギを入れてなじませます
30分くらいそのまま置いた方がいい感じになります


レシピ紹介なので一応分量は書いていますが
使っているお味噌や酒粕によって塩かげんは全然違ってくるので
調味料は味見しながらお好みで増減してみてくださいね



今日使っている酒粕は大吟醸のものなので
少し固めのペースト状のような感じです。
普通の板粕なら電子レンジなどで柔らかくすると使いやすいかも。



いつからだったか造り酒屋さんが売ってる酒粕を買ったことがきっかけで
酒粕のホントのおいしさに気づいてからはスーパーで酒粕は買わなくなりました。 


それがね、びっくりするくらい風味が良くて別物だったんです

しかもお値段が信じられないほど良心的~っ



いつも売っているわけではないので、
ある時にまとめ買いして冷凍ストックは欠かせません
なので小さいウチの冷凍庫はいつも酒粕がデーンとのさばっています



おいしくてお肌にもいい成分がいっぱいの酒粕

毎日の食事にさりげなく取り入れてきれいになりたいもんです

ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

初挑戦♪白菜のお漬物

先日、白菜が2個で130円!という破格値で売っていたので
冷蔵庫に入らないな~と思いながらも
買わずに帰れない安さに負けてお買い上げ


ウチの冷蔵庫は野菜室さえもないホントに小さいサイズ
(もちろん氷も手動デス)

入らないのでどうしようかと悩んだ末、
やってみたかった白菜の漬物を作ってみることにしました


できるかどうかもわからないのでまずは白菜1キロ分位でお試し



白菜を洗って外で1日干しました
001_convert_20120214212538.jpg
ネットで調べたら、白菜は4つ割りにして干すって大体書いてあるんだけれど
芯の部分がつながってたらちゃんと洗えないじゃない???



わたしはちゃんと洗わないと気がすまないタチなので、
白菜の葉っぱを全部はがして
洗ったものをざるに乗せて干しましたキモチエエ~



で、干し終わった白菜を計量したら3パーセントの塩と鷹の爪、
昆布で漬けこみます。
漬け物用に使えそうなものは見あたらないのでボールで代用
008_convert_20120214212636.jpg
ボールに白菜と塩をふりかけて重ねていき、
一番上に厚手のビニールをかぶせたら
その上にまたボールを置いて重石がわりにしました。



干した白菜が1キロ分あったので重石は3キロくらいになるようにして
そのまま放置
001_convert_20120214212619.jpg
虫やほこりが入らないように、大きなビニール袋に入れておきます



1.5日たってから中を見てみたら水が上がってる
  ↓↓↓
重石を半分にしてあと数日そのまま様子を見ます。
均等に漬かるように3日たったところで上下を入れ替えました。



そろそろどうだろう???と気になってのぞき見
今日食べれそうなんだけどな・・・
 
 ↓↓↓


これは・・・



まちがいなく・・・




お漬物っ
011_convert_20120214212656.jpg
独特の漬物のいい香りがします~

なんか、できちゃったみたい!



味はどうだろう?!とつまみ食いしてみたら
うまいぃぃぃ~~~!!!と吠えたウチの同居人さん



白菜・塩・唐辛子・昆布で漬けるだけでホントにおいしい
日本人でヨカッタ!


今日で漬けてから5日目なんだけど、あと1日じっくり寝かせて
明日の朝ご飯に食卓デビューの予定です


いつもよりご飯多めに炊いとこう


ランキングに参加しています
ポッチリ応援していただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 | ホーム |  »

プロフィール

emi

Author:emi
ささっと作れるヘルシーおやつやシンプル野菜料理を楽しむ毎日です。「この間作ってくれた”アレ”また食べたいな♪」と言ってもらえる自分だけのプラチナレシピをたくさん見つけたくて、あれこれ試しています!

ナイショ話はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

